2021年8月10日〜8月12日に風の薫 MORI premierに泊まってきました。
客室数全7室のため、人との接触が気になるご時世でも比較的安心して宿泊することができるでしょう。
手配した部屋は「テラス付き洋室メゾネットツイン」です。
きめ細かなおもてなしを堪能できる良いステイになりました。
それでは、さっそく見ていきましょう!
ホテル情報
入り口・フロント・ラウンジ
上の写真の右手に小さなフロントがありますが、基本的にラウンジで手続きすることになります。
ちなみにラウンジの奥がレストランです(お食事については後述)。
お部屋
上の写真に入りきっていないですが、左側(階段の向かい側)の壁には、壁掛けのテレビがあります。
階段下収納(上の写真右奥)に内線電話や冷蔵庫、ケトル・コーヒー類が置かれています。
ミニバーもラウンジもあるから、これは正直使わないと思う。笑
このミニバーは宿泊料金のなかに含まれておりますので、自由に飲んでも問題ありません。しかも、毎日補充されますので、1日で飲み切っても安心です。
1つのベッドに2人で寝ても十分に余裕があるベッドです。
寝心地は布団ライクで、けっこう硬めでした。
ベッドへこだわりたい人であれば、「洋室キングベッド」のお部屋が良いかもしれません(そちらはシモンズ製のベッドを採用しているようです)。
館内着(作務衣)で、レストランもラウンジも入場OKのようでした。
水まわり
手拭き用のタオルが2人分用意されていない点は気になりました。
アメニティは充実しています。
1番奥にはシャワーブースがあります。
シャワーブース内で壁紙が統一されていないのは、どうなんでしょう…。
部屋にはシャワーのみがあるため、入浴希望であれば貸切温泉を使う必要があるということです。
貸切温泉
ここの貸切温泉は珍しく予約制ではありません。以下のようなサイトにアクセスし、使用状況を確認します。
長風呂の人たちとタイミングが被ってしまうと少し悲劇ですが、最大で7組しか宿泊していないため、意外となんとかなります。
(※虫が苦手な方は、すこし早めにスクロールしてください。小さく映ります)
まずは「~風~」側のお風呂に向かってみます。
虫が苦手な人には、申し訳ない写真を見せてしまいました。ごめんなさい。
すべては以下のスイッチが原因です。
このボタンを押すと、窓が全開となり、半露天風呂にすることができます。
おそらく夕方頃に開けっ放しで風呂から上がった人がいると、夜、光におびき寄せられた虫で溢れるのだと思われます。
スタッフさんたちもこの現象には慣れているようなので、気になる場合はフロントにコールすることで虫の駆除をしてもらうことができます。
(個人的には、夏場はボタンの電源をOFFにしてしまえばいいと思いますが。笑)
虫が気になる方は、冬場か早朝にお風呂・本施設を利用しましょう。
気を取り直して、「~薫~」側の風呂を確認してみると、安全確保できたため、おれは「~薫~」を利用しました。
アメニティは充実しており、いろんなシャンプーから好みに合わせて利用することができます!
不満点としては、水道の蛇口ですかね。
みんなお風呂上がりの綺麗な状態で触ることが前提とは思いますが、不特定多数が触る部分ではあるので、自動が良かったな。。
気になる人は添えティッシュをして、使いましょう!
バスマットは、誰が使ったかわからないものを使いまわすスタイルではなく、未使用タオルを個別に敷くスタイルです。
これはとても高評価ポイント♪
最後に温泉成分を載せておきますね。
お食事
とにかくたっぷり出てきます!
また、料理コンセプトの中に地産地消があるようで、伊豆の美味しい地元素材を思う存分、楽しむことができます!
1日目│夕食
3連皿の右端は伊豆で作られたバターです。
バターと塩コショウを組み合わせてパンにつけて食べるのが好きでした♪
メイン料理級が2種類出てくるという大盤振る舞いです。笑
写真には残せていないですが、魚料理と肉料理のあいだに「グラニテ」がお口直しにでてきました。
最後は、デザートでさっぱりと終わります♪
2日目│朝食
食後はコーヒー・紅茶とともにヨーグルトやフルーツといったデザートが提供されます♪(写真は撮り忘れました・・・)
2日目│夕食
3日目│朝食
オムレツはわがままを言って、野菜を入れてもらいました。
柔軟な対応ができるのも7組しかゲストがいないことの強み(きめ細かなサービス)だと思います。
ベーコン・ソーセージは半分でも良かったかも。
運が良ければ、窓の外にリスが見えます♪
ラウンジでの飲食
食事の総評
夕食のときはマスクケースがテーブルセットの中にあるのに対し、朝食のときはマスクケースがなかったのは少し気になりました。
お料理全体の総評としては、素材の良さは感じるものの「お料理として完成し尽くされているか」というと、まだ伸びしろがありそうです。
本当に良い素材で美味しい料理を堪能するなら、鶴賀リゾートエプイに足を運んでみてください♪
その他設備(カラオケ)
運営母体がカラオケの「パセラ」を運営しているためか、風の薫 MORI premierにもカラオケ設備があります。
フロントの脇を抜けたところに2部屋あり、こちらも申し出れば自由に使うことができます。
カラオケ内の飲み物もフリードリンクとなっています。
ここでは単純にカラオケを愉しむこともできますし、楽器が趣味の方は、楽器を持ち込んで演奏することもできますよ♪
周辺観光情報
今回の宿泊では、以下の観光スポットに行きました!
大室山
なんとホテル側のご厚意で、大室山まで送ってくれました!
一般的な抹茶味とは一味も二味も違う味わいに舌触り、最高でした♪
一碧湖
大室山から一碧湖はタクシーで1,800円ほどで移動できます。
一碧湖もWindowsの壁紙のような写真が撮れますよ。笑
豊かな自然に囲まれて、心身のウェルネスを回復できるエリアですね♪
一碧湖からホテルまでは徒歩20分ほどで帰ることができます。
まとめ
風の薫 MORI premierを利用するなら、2泊3日以上がおすすめです。
1泊2日だとホテルでまったりしている間にチェックアウトを迎えてしまうため、せっかく伊東まで足を運んだ甲斐が半減してしまうと思います。
細かいところに目を向けると、ところどころ安さを感じる部分・設えがありますが、全体の空間演出は上質でラグジュアリーな気分にさせてくれます。
オールインクルーシブを謳うなら、「スパサービス」等がつくともっと良いのかもしれませんね。
「ラウンジサービス+夕朝食付き」からもう一歩踏み出してほしいと思いました。
風の薫 MORI premierはホテル・温泉だけでなく周辺の自然も味わってこそ、極上ステイになるはずです。
マインドとフィジカル両面のウェルネスを取り戻したい人には、うってつけのホテルでした!
でも、ところどころ階段・段差がありバリアフリー設計ではありません。
なので足腰が悪い方は避けるべきホテルです。
以上、【楽器が吹ける贅沢空間】風の薫 MORI premierの滞在記を共有しとくよ!
風の薫 MORI premierを予約する
コメント