【究極の癒し体験】星のや軽井沢「山路地の部屋」の滞在記

星のや軽井沢「山路地の部屋」の滞在記

2022年2月20~2月22日に星のや軽井沢に泊まってきました。

手配した部屋は「山路地の部屋」です。

原点にして最高・究極の「星のや」のサービスを五感で愉しむことができました。

かなりの敷地面積を贅沢に使っているため、外界からは隔絶された世界観が広がり、圧倒的な非日常を感じます。

「時間が許す限りリピートしたい!」そんな滞在になりました。

それでは、さっそく見ていきましょう!

目次

ホテル情報

まずホテルの全体像として、建物は「フロント&レストラン棟(母屋)+各ロッジ+入浴施設」という構成で敷地内には川が流れていたり、美しい庭があります。

フロント&レストラン棟

軽井沢駅からの送迎バスで星のや軽井沢に向かいました。

バスを降りると、チェックイン手続きのためフロントを素通りしてレストランスペースのある広大な空間に通されました。

星のや軽井沢

この空間で(ローソファに腰かけて)、手続きをします。

冬だったこともあり、手続き待ちの時間に温かい甘酒が振る舞われました。

星のや軽井沢

そして、この空間の向かい側にメインダイニングの「日本料理 嘉助」があります!

星のや軽井沢

“嘉助”脇の「緩やかな階段」orこの写真手前側にある「急こう配な階段」を上がるとラウンジスペースに辿りつきます。

宿泊者専用ラウンジ

「星のや」といえば部屋の種別に関係なく、宿泊者全員が使えるラウンジが一つの楽しみですね♪

お食事のピークタイムを過ぎたラウンジは、とくに静かで上質な空間です。

星のや軽井沢_ラウンジ

ラウンジでは、ライブラリーにある本を手に取ったり、「星のや軽井沢」の歴史に思いを馳せて過ごします。

星のや軽井沢_ラウンジ

コーヒーマシンとさまざまなフレーバーティーを片手にリラックスしてお過ごしください(時間帯によってはお酒もあります)。

お部屋(山路地の部屋)

フロントとレストランのある母屋を抜けて中庭を通り、宿泊者の各ロッジへ移動すると、いよいよお部屋です。

星のや軽井沢_山路地の部屋

天井高がすごいんです!窓も大きんです!!

ワンルームタイプなのに窮屈さをまったく感じません。

寝室とリビングスペースは段差で仕切る高度な魅せ方ですね♪

星のや軽井沢_山路地の部屋

ベッドの佇まいさえも、無駄がなくてかっこいいです。

それでは、お部屋の備品類を見ていきます。

星のや軽井沢_山路地の部屋-備品
右の白い2本は懐中電灯です。夜は暗いので必携!

六角形の入れ物の中に、お茶請け(箱根ちもとの「湯もち」)がありました。

めちゃめちゃ美味しかったです♪

星のや軽井沢_ウェルカムアメニティ
湯もちとお茶

話が脱線しましたが、クローゼットを見ていきます。

星のや軽井沢_アメニティ

ベッド横のクローゼットに衣類が入っています。左のグレーの2着は「SOU・SOU」という京都のブランドの防寒着です(右の1着はおれのコート)。

一番右のボックスに虫退治グッズが入ってます。周辺環境的に、夏は活躍するんだと思います。笑

星のや軽井沢_ミニバー

ちなみにミニバーは全部有料です。。汗

蛇口をひねれば美味しいお水が出てくるので、デキャンタに汲んで過ごしましょう。

星のや軽井沢_山路地の部屋
ゆったりと過ごせるテラス

テラスへ出て、森の声に耳を傾けましょう!コンクリートジャングルとは真逆の世界が広がります。

水回り(室内)

続いて、滞在の満足度を左右する水回りを見ていきます。

もちろんバス・トイレは別です。

星のや軽井沢_山路地の部屋-水回り
自然光メイン・照明が控えめなトイレ

飲み過ぎて夜中にトイレに行っても、「うわっ、眩しい!」とならない配慮が見られます。

星のや軽井沢_山路地の部屋-水回り
指紋一つ残っていない清掃に感動です。
星のや軽井沢_山路地の部屋-水回り(アメニティ)
当然、ひととおり必要なアメニティは揃ってますね!

歯ブラシは極細で柔らかい毛がフサフサタイプでした。

十分なサイズの檜風呂です。

星のや軽井沢_山路地の部屋
お風呂外側の壁面ボタンエリアでお湯張りします

ただし!

部屋風呂で満足して終わっちゃうのは勿体ないです!

建物外観とお庭散策

敷地内を歩くと、風光明媚な景色をさまざま見ることができますよ♪

星のや軽井沢_山路地の部屋
今回はこの建物の一番上の部屋にアサインされました

似たような建物だらけで迷子になることが予想されます。

そんなときは、「鍵についている木札の模様」と「ロッジ前の石柱の模様」を見比べてください。

星のや軽井沢
同じ模様の建物が、あなたの帰るべきところです。

どこを切り取っても絵になりますね♪

入浴施設(宿泊者専用)

星のや軽井沢には「メディテイションバス」と呼ばれる宿泊者限定の大浴場があります。

メディテイション(meditation)とは「瞑想」を意味しており、湯温は39~40℃で、長めにゆっくりとリラックスして入るための温泉です。

身体を洗ったあと「光の部屋」で身体を落ち着かせ、その後トンネル状の通路を進み「闇の部屋」へ。「闇の部屋」では心を落ち着かせる。

そんな動線設計になってました。

闇の部屋はまじで暗闇なので、暗所恐怖症の方はお気をつけて!

星のや軽井沢_メディテイションバス
泉質は「低調性 弱アルカリ性」の塩化物温泉

お食事情報

日本料理 嘉助 ~山の懐石~

星のや軽井沢_日本料理-嘉助-山の懐石
懐石ですが、シャンパンでスタートしました!
星のや軽井沢_日本料理-嘉助-山の懐石
先附:紅白黒木曽和え
星のや軽井沢_日本料理-嘉助-山の懐石
椀物:奏龍甘味噌仕立て

御家喜物は2種類用意されており選択できました。(2人旅だったので1種類ずつオーダー)

星のや軽井沢_日本料理-嘉助-山の懐石
多喜物:聖護院大根 美味餡掛け
星のや軽井沢_日本料理-嘉助-山の懐石
食事:寒鰤大根釜炊き御飯、留椀:精進出汁
星のや軽井沢_日本料理-嘉助-山の懐石
水物・甘味

懐石のレベルだけ見てしまうと、ぶっちゃけ全体的に「強羅花壇」の懐石の方が美味しかったですね。

記念日等で雰囲気も重要であれば、嘉助チョイスが正解かもしれません!

日本料理 嘉助 ~山の朝食~

星のや軽井沢_日本料理-嘉助-山の朝食

複数種類のキノコと豆腐の豆乳鍋も付いてきます。(優しくて美味しい)

星のや軽井沢_日本料理-嘉助
このビューを味わいながらの朝食は贅沢ですね♪
星のや軽井沢_日本料理-嘉助-山の朝食
また食べたい熊笹プリン!

総じて、スーパー正統派の和朝食です。

朝食に関しては、素材の本来の味が引き出されており、めちゃめちゃハイレベルでした。

ハルニレテラス

星野エリア

【公式】星のや軽井沢|過ごす

星野エリア内にハルニレテラスという施設があり、(おそらく星のや軽井沢が審査した)飲食テナント・お土産テナントが入っています。

なかでも、今回は川上庵でお蕎麦料理をいただきました。

東京にも数店舗進出している実力派のお蕎麦屋さんです。

ハルニレテラス_川上庵
くるみ蕎麦

くるみ出汁が美味すぎて、水筒に詰めて帰りたくなります。笑

ハルニレテラス_川上庵
揚げ出し豆腐

揚げ部分はカリッ・サクッ、中はアルデンテな豆腐でバランス最高♪

※食事代の部屋付けができないので、ご注意ください。

村民食堂

星野エリア内には「村民食堂」という鍋料理・一品料理屋さんがあります。

村民食堂ではカジュアルな夕食が味わえます。

「星のや軽井沢」の元料理長が村民食堂の料理長に異動してくるなど、星野リゾートグループ全体でぬかりないレベルアップをし続けているようです!

星のや軽井沢_村民食堂
信州の彩り御膳
星のや軽井沢_村民食堂
つぶ貝とアスパラガスのグラタン
星のや軽井沢_村民食堂
エリンギベーコンの天ぷらだったかな?
星のや軽井沢_村民食堂
シーザーサラダ

ちょっと濃いめの味付けが多く、お酒を多く飲むにはピッタリだと思いました!

(※食事代の部屋付けができるか未確認です、すみません。)

+αの情報

トンボの湯

トンボの湯

トンボの湯」は星野エリアに位置する人気の温泉施設です。

宿泊していなくても利用可能な日帰り温泉が楽しめます。

ここでポイントなのは、朝の9:00~10:00だけは限定で宿泊者専用の利用時間となっているところ。

宿泊者であることをトンボの湯の受付で伝えることで、無料で利用できます。

また、タオル等も受付で渡してくれるので、手ぶらで訪れることができるメリットも!

施設自体が非常にきれいで、とても気持ちよく利用できます♪

お得に予約する方法

どうしてもお高い印象のある「星のや」です。

かなり余裕をもって、公式ページから、長期連泊で手配することで価格を抑えることができます。

長期宿泊することで50%オフ優待が適用できます。

まとめ

基本的な宿泊プランは2泊3日となっており、直前期に1泊2日のプランがオープンします。が、実際に泊まってみて「星のや軽井沢」は1泊2日だと明らかに不完全燃焼になります。

特にお風呂が最高なので、それぞれをゆっくりと味わうためには2泊3日以上が必要です。

各施設での食事を楽しむとなると、もう少し日数が欲しいですね。

おれは回り切れなかった分はリピートして楽しむことにしました!

大満足の滞在となること間違いなしなので、時間と予算が許すならぜひ体験してみてください♪

以上、【究極の癒し体験】星のや軽井沢「山路地の部屋」の滞在記を共有しとくよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次